【企画力】乾電池のまとめ買いの誘惑
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第138号です。
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■先日、スーパーマーケットに寄った時に見かけました。
パナソニックの乾電池「エボルタ」が陳列されていました。
■この「エボルタ」ですが、最近いろいろなお店で陳列されているのを見かけます。
きっと売れているのでしょうね。
このお店でも、陳列台の上に大量に山積みされていました。
■キャンペーンもしているようですが、ここで注目したのは「容器」の面白さです。
写真のように、大きな乾電池を模したデザインの筒に、乾電池が10本入っていました。
普通は、4本とか8本がラップで巻かれていますよね。この容器は新しいです。
単なる「面白い容器」ではないのでは、と感じます。
確かにこの容器ですと、乾電池をまとめ買いした時に、家での保管がしやすいかもしれませんね。
今までは4本パックを買って、すぐ2本使った場合、残り2本の保管に困っていました。次に必要になった時、結局行方不明になって、また購入するということもあります(笑)
乾電池の保管容器が無い人の中には、「この容器が欲しいので10本まとめて購入する」という人もいるのではと想像します。
■このように、「見た目のインパクト」だけではなく、「必要性」を感じるような容器というのも、売れるヒントになるかもしれませんね。
商品自体ではなく、付加価値の部分でも購入動機が生まれることもあるのでは、と知らされた、乾電池エボルタの陳列でありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを販売する際に、それ自体の内容や価格だけではなく、それ以外の部分で付加価値を出せることもあるかもしれません。その一例が容器であることもあるでしょう。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!