【パッケージ】テーピングテープを見て考えた
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
さて昨日は、ブログのアクセス数を見たら、突発的に多くのアクセスがあったようです。いままでも時々ありました。取り上げる商品によって関心度が変わってくるのでしょうかね…面白いです。
それでは、「売れるヒント」第140号です。
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■先日、ドラッグストアに寄りました。
こちら、テーピング商品で見つけました。
「バトルウィンテーピングテープ」だそうです。
■ワールドカップも盛り上がって終わりましたが、その意識が残っていたので、ついつい目に留まりました。
「FCバルセロナが認めたテーピング」とのキャッチコピーと共に、選手の写真が載っています。すごい感じがしますね!
調べると、シリーズの商品が一通り同じようなパッケージになっているようです。
■ここで注目したのは、amazonの中に出ていた「従来のパッケージ」と思われる商品との比較です。
従来品は、文字で「パフォーマンスを高める」とか「ねんざを予防」など、機能をアピールしたキャッチコピーが載っています。
比べると、やはり「ビジュアル」で見ると、「スポーツ時に使用するのだ」というメッセージが伝わりやすいですね。
一方の従来品は、おそらくよく知っている・買っている顧客には、情報量が多くて良いのかもしれませんが、私のような関心が薄い人には目に留まりにくいのかもしれません。
■そういった意味では、新規の潜在需要を掘り起こすためにはビジュアル、既存客や競合品の客に向けての差別化には文字、という使い分けもアリなのかもしれません。
ワールドカップなどのスポーツが流行っている時期にはビジュアルのパッケージで新規訴求し、通常の時期には文字で競合からの移行を促す、という使い分けをされているのかもしれませんね。(あくまで想像です)
文字とビジュアルの使い分けについて、考えさせられた、テーピングテープでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを表現する時、目的に応じて、「文字」か「ビジュアル」かを考える必要があるかもしれません。どういう目的にはどういう表現が効果的か、様々な事例を参考にして学んでいきたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!