売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ご当地シリーズあるある

みなさん、こんにちは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

今日は仕事が終わって真っ直ぐ家に帰り、本を読んでいます。

 

先日買った、歴史の本です。これは新たな明治維新歴史観で面白い!

ホントなの?と心で叫びながら一気に読みました…関心のある方は是非。

 

倒幕の南朝革命 明治天皇すり替え ヴィジュアル増補版 幕末 維新の暗号(祥伝社新書) 

加治 将一 (著)

https://amzn.to/2GuLKO1

 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、ドラッグストアに行った時に見つけました。

 

f:id:ryo596:20180403225218j:plain

「ご当地ラーメン勢揃い」の陳列です。

 

このパターンは結構多いですね。

最近では、「ビールのご当地醸造シリーズ」もありましたし、

よく百貨店のデパ地下では、「ご当地駅弁祭り」が開かれています。

ご当地グルメキャンペーン」もよくありますね。

 

2つの「魅かれる理由」があるのではと思っています。

 

1つは「自分の郷土への哀愁」でしょうか。

私は山口県出身なのですが、やっぱり博多とんこつラーメンが無性に食べたくなる時があります。

また、社会人になった直後に仕事で京都にいたことがあるので京都のラーメンを食べたくなることがあります。昨日も食べました(笑)

 

もう1つは「他の地方への関心」でしょうか。

これを見た時、「名古屋のラーメンって何??」「赤味噌??」と関心がわきました。(名古屋の方すみません…)

地方の文化の違いを知るのは面白いですよね。テレビで「ケンミンショー」があって、長寿番組になっていますが、それと同じ感覚かなと思います。

 

今日の教訓

地域性を打ち出せる商品であれば、そのような企画を考えてみることもアリかもしれませんね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!