【コンセプト】化粧水から醤油がヒントを得た
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
しばらく出張が続いていたので、久しぶりにゆっくり自宅で過ごしています。
それでは、「売れるヒント」第189号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日、家の近くのホームセンターに寄りました。
普段はほとんど寄ることにない、食器コーナーに寄りました。
これは、醤油差しコーナーの写真です。
■「醤油スプレー」という醤油差しが置いてありました。
これは「なるほど!」と思いましたね。
醤油のかけ過ぎによる塩分の取り過ぎに対しての、対策商品だと思います。
健康志向の商品がドラッグストアやスーパーでは多いですが、ホームセンターにもその波が押し寄せているのですね。
■以前から似たようなコンセプトの商品はあり、隣にも「1プッシュで定量が出せる醤油差し」なども並んでいました。
ただ、「スプレー」というのはそれを超えた商品のような気がします。
スプレーの容器は、化粧水の旅行用や持ち運び用でも既に販売されています。
ですので、それを少し応用しただけで、斬新な商品になったという訳です。
考えてみると、スプレーですと醤油がまんべんなく薄く広がるので、味付け的にもいいかもしれませんね。
■いまあるもの同士を掛け合わせることと、新たなコンセプトを付加することで、斬新な商品が生まれるのですね。
新しいものを必死に研究・開発することも必要ですが、異分野の既存のものを取り入れることでも、ヒット商品が生まれる可能性があります。
元々このブログの趣旨は、異分野の売れるヒントを集めて活かしたい、ということでしたので、改めて原点に立ち返ることができた、醤油スプレーでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスについて、イノベーションに悩んでいるのならば、他の業界に目を向けてみるのはどうでしょうか。意外な組み合わせにより斬新な新商品が生まれるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!