売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】化粧水から醤油がヒントを得た

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

しばらく出張が続いていたので、久しぶりにゆっくり自宅で過ごしています。

 

それでは、「売れるヒント」第189号です。

----------------------------------------------------------------------------------

 ■昨日、家の近くのホームセンターに寄りました。

f:id:ryo596:20180909001219j:plain

 

普段はほとんど寄ることにない、食器コーナーに寄りました。

これは、醤油差しコーナーの写真です。

 

■「醤油スプレー」という醤油差しが置いてありました。

 

これは「なるほど!」と思いましたね。

 

醤油のかけ過ぎによる塩分の取り過ぎに対しての、対策商品だと思います。

健康志向の商品がドラッグストアやスーパーでは多いですが、ホームセンターにもその波が押し寄せているのですね。

 

■以前から似たようなコンセプトの商品はあり、隣にも「1プッシュで定量が出せる醤油差し」なども並んでいました。

ただ、「スプレー」というのはそれを超えた商品のような気がします。

 

スプレーの容器は、化粧水の旅行用や持ち運び用でも既に販売されています。

ですので、それを少し応用しただけで、斬新な商品になったという訳です。

 

考えてみると、スプレーですと醤油がまんべんなく薄く広がるので、味付け的にもいいかもしれませんね。

 

■いまあるもの同士を掛け合わせることと、新たなコンセプトを付加することで、斬新な商品が生まれるのですね。

 

新しいものを必死に研究・開発することも必要ですが、異分野の既存のものを取り入れることでも、ヒット商品が生まれる可能性があります。

 

元々このブログの趣旨は、異分野の売れるヒントを集めて活かしたい、ということでしたので、改めて原点に立ち返ることができた、醤油スプレーでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスについて、イノベーションに悩んでいるのならば、他の業界に目を向けてみるのはどうでしょうか。意外な組み合わせにより斬新な新商品が生まれるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!