【パッケージ】梅酒の変幻自在はすごい
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それでは、「売れるヒント」第187号です。
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■こちらは、先日コンビニに寄った時の写真です。
おなじみのCHOYAの梅酒ですが、瓶入りが並んでいました。
■考えてみると、梅酒はいろいろな形で販売されていますね。
CMで有名な「さらりとした梅酒」は、紙の箱に入っています。
(画像を載せたいのですが、URLですみません)
よく見るのが小瓶に入った梅酒です。ちょっと飲みたい時にいいですね。
ウメッシュは缶入りですね。
それに加えて写真の「The CHOYA SINGLE YEAR」は、高級な雰囲気の瓶入りです。
■このように見ていくと、お酒のそれぞれの分野に進出しているのがわかり、凄さを感じたのです。
紙の箱入りでしたら、紙の箱入りの日本酒の近くに並んでいます。
小瓶に入った梅酒でしたら、日本酒の大関などの小瓶の並びにあります。
缶入りのウメッシュは、当然缶チューハイの並びにありますし、
今回の「The CHOYA SINGLE YEAR」は、ウィスキーの隣にありました。
「SINGLE YEAR」という命名から、元々ウィスキー狙いだったのかもしれません。
■お酒カテゴリーの、それぞれの分野に、パッケージやネーミング、商品内容などを変えて、食い込んでいるのに、改めて驚きです。
「梅酒」という需要が、カテゴリーを形成するほどの大きさがないために、それぞれの分野に進出しているのでしょうか。
変幻自在のマーケティングの例として、参考となったCHOYA梅酒での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、形を変えれば他のカテゴリー商品になるものはありませんでしょうか。また違う売れるヒントが得られるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!