【企画力】セブンカフェから朝セブンへの拡大
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それでは、「売れるヒント」第156号です。
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■一昨日、コンビニに寄った時の写真です。
セブンイレブンの「朝セブン」の看板です。
狭い店内に、大きく置いてあったので、目立ちました。
■最近、セブンイレブンの店内で「朝セブン」という言葉をよく目にします。
パンコーナーでも、サンドイッチコーナーでも、POPでよく貼っているのです。
朝食食べない人が増えているご時世に、どうして最近力を入れているのかな、と考えていた時に、この看板を見て「なるほど!」と、理由が少し見えたような気がしました。
■「セブンカフェと一緒に」という企画がポイントのようです。
ご存知のように、セブンカフェは大ブームで、すっかり定着した感があります。
缶コーヒーを飲んでいた人、スタバに寄っていた人など、多くの人が、今はコンビニでコーヒーを淹れる時代になりました。
この機会に、セブンイレブンとしては、せっかく引っ張ってきたお客様ですので、それに絡めて、その方に朝食も買っていただこう、ということなのでしょう。
■セブンカフェの成功に安住することなく、さらに朝食需要を取り込もうという戦略は、さすがセブンイレブン、しっかりしているな、と感心してしまいました。
このように、何か1つのヒット商品をきっかけにして、うまく絡めることで、周辺に拡大していく、というのは、常に成長していくために必要だと思います。
常に進化を続けるセブンイレブンの一端を垣間見た、朝セブンからの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが、売れるようになった時、その売上を維持するモードになっていないでしょうか。売上を拡大する試みはもちろん、それを活かして周辺の売上も上げるような、常に進化する試みをしていきたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!