売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】セブンカフェから朝セブンへの拡大

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第156号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日、コンビニに寄った時の写真です。

 f:id:ryo596:20180807025202j:plain

セブンイレブンの「朝セブン」の看板です。

 

狭い店内に、大きく置いてあったので、目立ちました。

 

■最近、セブンイレブンの店内で「朝セブン」という言葉をよく目にします。

 

パンコーナーでも、サンドイッチコーナーでも、POPでよく貼っているのです。

 

朝食食べない人が増えているご時世に、どうして最近力を入れているのかな、と考えていた時に、この看板を見て「なるほど!」と、理由が少し見えたような気がしました。

 

■「セブンカフェと一緒に」という企画がポイントのようです。

 

ご存知のように、セブンカフェは大ブームで、すっかり定着した感があります。

缶コーヒーを飲んでいた人、スタバに寄っていた人など、多くの人が、今はコンビニでコーヒーを淹れる時代になりました。

 

この機会に、セブンイレブンとしては、せっかく引っ張ってきたお客様ですので、それに絡めて、その方に朝食も買っていただこう、ということなのでしょう。

 

■セブンカフェの成功に安住することなく、さらに朝食需要を取り込もうという戦略は、さすがセブンイレブン、しっかりしているな、と感心してしまいました。

 

このように、何か1つのヒット商品をきっかけにして、うまく絡めることで、周辺に拡大していく、というのは、常に成長していくために必要だと思います。

 

常に進化を続けるセブンイレブンの一端を垣間見た、朝セブンからの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスが、売れるようになった時、その売上を維持するモードになっていないでしょうか。売上を拡大する試みはもちろん、それを活かして周辺の売上も上げるような、常に進化する試みをしていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!