売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】春に向けて拡がるウコンの力

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第384号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日の仕事帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20190323074828j:plain

ドリンクやゼリーが並んでいる、冷蔵ケースの写真です。

 

■最近、朝食にプロテインゼリーを食べているので、よくドリンク冷ケースを見るのですが、棚割りが変わっていることに気付きました。

それは、お酒関係の商品の幅が広がっていることです。

 

ウコンの力」がほぼ一段を占めて、ずらっと並んでいます。

また、その下の段も、強肝剤の「ヘパリーゼ」と胃腸ドリンクで占めています。

 

考えてみると、3月下旬となって、そろそろ花見シーズンだからでしょうか。

 

■しかもこのコンビニは、某有名大学のすぐそばにあり、おそらく入学式の後には歓迎コンパなどのシーズンに入るのでしょう。

 

と考えていると、ちょうど約1年前に、記事を書いたものを思い出しました。 

コンビニに紙カップ大量陳列があり、それは花見用ではないかという記事です。

 

こう考えると、1年前も、今年も、同じように需要に備えて準備をしているということを思い、改めてすごいと感心しました。

セブンイレブンの本部の発信もすごいですが、店舗独自の実行力もすごいですね。

 

■このように、昨年の検証と今年の仮説・計画・実行の繰り返しを重ねているのを見ると、自分は何となくビジネスをしていないかということを反省させられます。

 

イチロー選手ではないですが、「少しの積み重ねがとんでもないところへ行く唯一の道」ということを感じた「セブンイレブンの陳列変更」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、毎年、毎月、毎週、毎日など期間毎にPDCAを回しているでしょうか。

今年はこのような陳列で売れた、今年は別の商品も拡げてみよう、など、やってみることと、振り返ることが大切だと知らされます。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!