【パッケージ】新たなワインの形「CUP WINE」
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
youtubeについて学びましたが、ついつい見てしまうのは、いろいろな工夫がされているからとわかりました。
それでは 「売れるヒント」第425号です。
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■昨日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。
お酒のコーナーに「新発売」の「CUP WINE」がありました。
セブンイレブンのPB商品のようです。
■カップワインとは、また新たなタイプが出ましたね。
お手軽に飲めるワインは、今までも缶のタイプや、ペットボトルタイプや、紙容器タイプなど、いろいろ出てきました。
以前も、セブンイレブンの小さいタイプのワインを記事にしました。
これだけいろいろなタイプで出るという事は、やはり手軽に飲めるワインの需要があるということでしょう。
この 「カップワイン」は初めて見るような気がします。
■これはやはり、日本酒を参考にしたのでしょうか。
「ワンカップ〇関」など、安めの日本酒は、このタイプですね。
いろいろなタイプを試してみて、これは結構しっくりくると思いました。
やはりワインは瓶のイメージがあるので、紙容器やペットボトルですと違和感というか安いイメージを受けます。
缶容器ですと、中が見えないのでワインのイメージが付きづらい感じがします。
慣れないからでしょうが、そんな中では「カップワイン」はイメージに合っていると感じます。
■既にいろいろな容器で出ている中で、新たなタイプの容器でチャレンジするというのは、さすがセブンイレブンと思いました。
現状に常に疑問を持って、より良い形を求めるという姿勢を持ちたい、と感じた「カップワイン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、パッケージなどの様々な要素は、より良い形にできないでしょうか。
現状が最適かもしれませんが、日々技術は進化しており、競合や他業界も取り入れているかもしれません。それを参考にしながら、一度考えてみるのもいいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!