【コンセプト】洗剤の引き算の発想から学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
さて昨日は、知人宅に「治一郎」という手土産を持って訪問したところ、いろいろと美味しい和菓子・洋菓子店を教えてもらいました。
手土産で円滑な人間関係を構築するために、こういう知識も必要かなと感じました。
それでは、「売れるヒント」第147号です。
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■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
アタックNEO、私も使ってます。
お店に行ったら、「蛍光増白剤フリーで洗おう」というキーワードで、大々的に展開していました。
■いままで聞いたことがないワードでしたので、気になってつい立ち止まったというわけです。
ホームページでもテレビCMでも、大々的に打ち出しているようです。
「蛍光増白剤」、いままでも使われていた成分なのでしょう。
あえてそれを「使わない」訴求をするというのが、新しいですね。
■普通は、「新成分を配合」というように、「足し算の訴求」となるのが常ですが、これは「引き算の訴求」ということになりますね。
今の時代、技術も進んで「足し算」も限界になってきたのかもしれません。
ほんの小さな違いを、各社が競って訴求している状況もよく見かけます。
そんな中、あえて「引き算」という方向性も、これからは考える必要があるのかもしれませんね。
■「足すのが駄目なら、引いてみる」という、逆転の発想から「売れるヒント」が出てくることもあるでしょう。
アタックNEOが、実際どうであったかわかりませんが、そのような気づきを与えてくれた「蛍光増白剤フリー」の展開でありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、付加価値を加えるのが難しくなってきた場合、引き算の発想をしてみるのはどうでしょうか?新たな「売れるヒント」が得られるかもしれません。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!