【コンセプト】透明なノンアルビールの狙いがすごい
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それでは、「売れるヒント」第124号です。
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■こちらは、先日コンビニに寄った時の写真です。
ビールのコーナーに、なぜかペットボトルがありました。
パッケージには、「オールフリー オールタイム」とありました。
オールフリーって、ノンアルコールビールですよね??
■帰ってよく調べると、「透明なオールフリー」という新商品でした。
先月に、透明なコカ・コーラの記事を書いたばかりです。
透明な紅茶もありましたし、透明な商品が流行っていますね。
■ここで「なるほど!」と思ったのは、商品紹介ページにある、「ランチに・会議中に・スポーツの後に」というキャッチコピーです。
「ランチに」…昼からビールは周りの目もあり飲みにくいですし、ノンアルコールビールであっても周りの目が気になりますね。これならペットボトル飲料感覚で大丈夫です。
「会議中に」…コカ・コーラも同じような意図があるのかもしれませんね。オフィスでは水やお茶しか飲めない雰囲気があります。ましてビールは無理です。ノンアルでも無理ですが、これなら違和感がありません。
「スポーツの後に」…運動の後に、ビールを1杯といきたいですが、人目もありますね。ノンアルでも缶であれば人目が気になります。ペットボトルなら大丈夫ですね。
■このように、それぞれのシーンが、潜在的に需要はあるものの、缶という形状が原因で、許されない雰囲気があると考えられます。
それを、「ペットボトル」+「透明」という工夫によって、需要の掘り起こしを試みているという点が、コンセプトがすごいと思いました。
需要を妨げている要因を知り、それに対応していくことを、透明なオールフリーで気づかされたのでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが売れていない場合、その需要を妨げている要因はないでしょうか。もしそこに潜在需要があるのならば、その要因を取り除くことで、売れるようになるかもしれません。その要因を知るには、徹底的に顧客の立場に立つことが必要と思われます。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!