売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ハッカ油を最近よく見かける理由は

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさまのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

昨日は、新入社員歓迎会でした。

飲みすぎましたが、「飲んだお酒の量と同量の水を飲むと二日酔い確率が低下する」ということを聞いたので実践したら、効果ありました!

 

それでは、「売れるヒント」第125号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■何日か前に、ドラッグストアに行ったときの光景です。

f:id:ryo596:20180707070702j:plain

「ハッカ油」が吊り下げ什器で陳列してありました。

 

■最近、ハッカ油を店頭でよく見るようになりましたね。

POPで、クール&リフレッシュとあるので、暑い季節の需要が高まるのでしょう。

夏に展開する「季節品」のような位置付けの商材になっているのかもしれません。

 

そういう点では、先日取り上げたお菓子の「チョコミント」と似ている感じがします。

 

■ここで「なるほど!」と思ったのは、たくさんの使い道がPOPによってアピールされているということです。

 

分類としては、食品添加物となるようですが、びっくりするほどたくさんの用途が訴求されています。


1.「こめかみ&首筋に塗って」清涼感!暑さや頭痛も和らぐ
2.頭がひんやり。「濡れティッシュに垂らしおデコにペタリ」
3.胃がスッキリ。夏の食欲不振に効く「ハッカ水」
4.「扇風機にハッカ油」をセット。冷房いらずに
5.制汗スプレーより高コスパ。「ハッカ油スプレー」
6.毛穴がキュッと引き締まる!「ハッカ化粧水」
7.「ハッカ油つきハンカチ」で、手軽にどこでもスーッとリフレッシュ!
8.全身即効クールダウン!「ハッカ湯」
9.蚊にサヨナラ「虫よけスプレー」
10.「鼻のムズムズや鼻づまり、眠気」を撃退!花粉症にも
11.お口のニオイ・ネバつきスッキリ!「マウスウォッシュ」
12.長時間、足ムレ・ニオイに効く。「足裏にハッカ油」
13.スースー気持ちいい!ハッカ油で「頭皮マッサージ

 (出典「電力自由化で電気代を安くするならエネジョイズ」より)

 

かなりすごいですね。このような用途がPOPになっていました。

 

■このような展開を、いろいろな店舗で見かけますので、それだけお店にとって重要な商品となってきているものと思います。

 

その理由は、「潜在的需要を掘り起こす商品」と期待されているからだと、このようなPOPを見て想像できますね。

 

一般的に、このような訴求をするときは、「ターゲットを絞って訴求する」のがセオリーだと思います。

しかしあえて「幅広い需要が期待できる商品」と括ってアピールして、お店に店頭展開してもらう、という作戦かもしれませんね。

 

店頭陳列によってまず認知度を高めるために、上手い作戦だと感じた、ハッカ油からの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、他の人が積極的に紹介したくなるような理由を探してみてはどうでしょうか。そのような理由を見つけることができれば、他者が勝手に宣伝をしてくれて、ビジネスが上手く回っていくかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!