売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】またボタニカルが異分野進出している

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20180615005114j:plain

これ、実はハミガキなどが置いてあるオーラルコーナーの写真です。

 

■最初、ここを通り過ぎる時に、シャンプーやボディソープのコーナーと勘違いするところでした。

この商品の見た目は明らかにそう見えますよね。

 

しかしこれは「ボタニカルマウスウォッシュ」だそうです。

 

記憶にない商品なので、新商品なのだと思います。

 

■以前、「ボタニカル」が様々な分野に広がっているという記事を書きました。

この時は防虫剤でしたが、「ボタニカルが、いよいよマウスウォッシュまで来たか」という感じを受けました。

 

■また、このような記事も以前に書いたことがあります。

この時は、口臭消しが香水のようになっている、というものでした。

これも、オーラル商品を化粧品のようにした事例でした。

 

オーラル商品が、いろいろな分野とコラボしている、という流れを感じます。

 

■このような、異分野×異分野といったコンセプトの新商品が増えているな、と改めて感じました。

 

リピートされるかどうかは、商品力によるのでしょうが、最初のお試し購入には「インパクト」が求められるので、そういう点では面白い商品が増えていますね。

 

ボタニカル一つをとっても、まだまだコラボできそうなカテゴリーがあります。たとえば医薬品などはそういった試みが少ない分野なので、そのあたりも注目して観察していきたいと思います。

 

コンセプト作りの大きな流れが見えたような、ボタニカルマウスウォッシュの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、全くの異分野の要素を取り入れられるものはないでしょうか?お客様に与えるインパクトが大きくなり、初回購入の意欲を喚起できるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!