【商品開発】お香メーカーの苦悩と努力を見た
こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
ビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
今日は、勉強会で埼玉県の熊谷まで行きました。日曜朝の東京駅は、修学旅行生が多くて驚きました。
そして、帰りに本屋に寄って、来週に参加する勉強会の課題図書を購入しました。
教養としての「ローマ史」の読み方
本村 凌二 (著)
「佐藤優氏、推薦!」という帯が、期待をそそります。これを機会にローマ史に精通したいと思います。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■今日の帰りに、マツモトキヨシに寄りました。
こちら、線香のコーナーの写真です。
■おなじみの「青雲」や「毎日香」もありますが、それ以外の種類がすごいです!
いつの間にか、線香はこんなに進化していたんですね。
いろいろ眺めてみました。
■最近のトレンド?として、特長的だったのは、「煙が少ない」「においが付きにくい」という訴求ワードが多かったことです。
今までの田舎の住居では、空間も広くて開放的であったので、煙やにおいは気にならなかったのでしょう。
今日の鉄筋コンクリートのマンションでは、煙やにおいが敬遠されるということで、こういった試みがなされているのでしょうね。
■さらに、「高級路線」ということも見られました。
1箱2,000円というのもありましたね。「高貴な香水の香り」とありました。
昔から、「仏さまのものは価格は気にしない」「高くても仕方がない」という文化がありますが、やはり「安物よりも高価なものを」という需要があるということかと思いました。
■3つ目には、「香りの多様化」が際立っていました。
今までの線香というと、大体同じような香りと思っていましたが、「ハーブ」「フローラル」「ラベンダー」「ばら」「さくら」など、多種多様な香りの種類ができていました。
そしてさらに、いろいろな香りを同梱している「アソートパック」まで出ていました。
■ここまで見てみて、「これは、アロマテラピー的な用途に、お香のメーカーは活路を見出しているのではないか」と感じました。(気づくのが遅い?)
仏具としての線香から、文化の変化に応じて、商品の違った使用用途を訴求していっているようです。
お香メーカーの苦悩と、苦心のアイデアが感じられた、線香コーナーでした。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの中で、市況が厳しくなっているものがあれば、別の用途で活路を見いだせないでしょうか?意外な分野に需要があるかもしれません。「売れるヒント」を日々探していきましょう。
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それでは、今日もマーケティングを楽しみましょう!