【値付け】プレミアム商品がおとりになっている
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日も仕事が立て込んでしまい、真っ直ぐ帰宅して、読書しています。
個人が企業を強くする: 「エクセレント・パーソン」になるための働き方
大前 研一 (著)
しばらく前に読んだのですが、また読み返しています。
まだまだ成長しなければ!と感じる、元気が出る本ですね。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■先日、卵と納豆を買いに、スーパーマーケットに行ったときの写真です。
「プレミアム魚沼産こしひかり」というパックごはんです。
このカテゴリーを何と呼ぶかを調べたら、「包装米飯」というそうです。馴染みのない呼び方ですね(笑)。パックごはんとしておきます。
■こちらも、先日もブログで取り上げた、「プレミアム」版ですね。
先日は「お茶パック」に驚きましたが、今度は「パックごはん」に驚きました。
金色のようなパッケージで、赤と白の多いパックごはんの中で目立っていました。
■ここで感じたのは、「高い商品が存在すると、他が安く感じる」ということでした。
当たり前のことを言ってますね…
しかし、今まで購入するときは、最大手の「サトウのごはん」が高く感じたものです。ついついPBの安いパックごはんを買っていました。(すみません、こういう男です)
■高単価の商品を作ることで、「松竹梅の法則」のように、中間の「竹」の立ち位置にある商品が売れるようになるかもしれません。
ある意味、プレミアム版が「おとり」ということになります。
もしかしたら、高価格の商品を売る目的よりも、中価格の一番商品をさらに拡売する、という狙いがあるのかもしれない、と勝手に感じた次第です。
【今日の教訓】
もし自社商品が、高く感じられているから売れないという場合は、さらに高価な商品をあえて出すことによって、従来品が売れるようになるかもしれません。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!