【ネーミング】細部へのこだわり
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は月に1度の歴史勉強会でした。
ジョン万次郎について調べて発表しました。漂流したりなど波乱万丈の生涯だったのですが、諦めない姿勢が心を打ちます。
それでは「売れるヒント」第1,496号です。
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■先日、セブンイレブンに買い物に寄りました。
こちらはスイーツの売り場です。
■「ぷりん大福」という商品が並んでいました。
これは、大福の中身がプリンということのようです。
カスタード風味のクリームとカラメルソースを包んだプリンをイメージした大福だそうです。
和菓子と洋菓子の融合がまた一つ現れましたね。
■ここでの気づきは「ネーミングのセンス」です。
「プリン大福」ではなく「ぷりん大福」というネーミングなのが、センスを感じますね。
プリン大福ですと、分類名という感じになってしまいますが、ひらがなにするだけでオリジナリティが出ています。
また、「ぷりん」という食感とも掛けているような感じがして、工夫が見られますね。
■このように、ちょっとしたネーミングの細部の工夫で感触が変わる例かと思います。
細部へのこだわりや工夫の大切さを感じた「ぷりん大福」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、細部の工夫にこだわっているでしょうか。
最後に成功を左右するのは細部へのこだわりかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!