売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】トレンドを把握する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は終日オフの1日でした。

美容室と歯医者に行きました。歯医者は3ヶ月に1回の定期検診でした。歯をクリーニングしてもらってスッキリした感じがします。

 

それでは「売れるヒント」第1,497号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220411082919j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■新商品で「天下一品」のカップ麺が出ていました。

有名なラーメン店で、私も定期的に行くお店です。

「こってり一筋」とあるように、どろどろのスープがやみつきになります。

ついつい買って食べました。こってりスープも再現されていて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「トレンドを把握する」です。

カップ麺は最近は、名店の味を再現したものがかなり多いです。

これはある意味トレンドと言えるかもしれませんね。

カップ麺のメーカーが作ったものは、昔からの定番のみ残って、新商品は名店とコラボしたものばかりな感じがします。

やはり専門店の味を顧客は求めているのかもしれません。

 

■このように、それぞれの業界で、大きな流れというものがあるかもしれませんね。

大きな流れを把握していくのも、細かい戦術を考えるのと同様大切、と感じた「天下一品カップ麺」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、業界やカテゴリーの大きなトレンドを把握しているでしょうか。

全体を俯瞰してみると、大きな流れが見えてくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!