【商品開発】トレンドを把握する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は終日オフの1日でした。
美容室と歯医者に行きました。歯医者は3ヶ月に1回の定期検診でした。歯をクリーニングしてもらってスッキリした感じがします。
それでは「売れるヒント」第1,497号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ドラッグストアのマツモトキヨシに買い物に行きました。
こちらはカップ麺の売り場です。
■新商品で「天下一品」のカップ麺が出ていました。
有名なラーメン店で、私も定期的に行くお店です。
「こってり一筋」とあるように、どろどろのスープがやみつきになります。
ついつい買って食べました。こってりスープも再現されていて美味しかったです。
■ここでの気づきは「トレンドを把握する」です。
カップ麺は最近は、名店の味を再現したものがかなり多いです。
これはある意味トレンドと言えるかもしれませんね。
カップ麺のメーカーが作ったものは、昔からの定番のみ残って、新商品は名店とコラボしたものばかりな感じがします。
やはり専門店の味を顧客は求めているのかもしれません。
■このように、それぞれの業界で、大きな流れというものがあるかもしれませんね。
大きな流れを把握していくのも、細かい戦術を考えるのと同様大切、と感じた「天下一品カップ麺」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、業界やカテゴリーの大きなトレンドを把握しているでしょうか。
全体を俯瞰してみると、大きな流れが見えてくるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!