【陳列】売り逃し防止
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、首に巻くタイプのネックスピーカーを買いました。イヤホンを付け続けた時のような耳の痛みもなくて便利です。
それでは「売れるヒント」第1,456号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ホームセンターに買い物にいきました。
こちらはレジ前の様子です。
■レジで並んでいると、電池が積まれていました。
パナソニックのエボルタという乾電池ですね。
「防災対策」「電池のお買い忘れございませんか?」という文字が目を引きます。
電池はついつい買うのを忘れてしまいがちなので、レジ前の展開はありがたいですね。
■ここでの気づきは「忘れやすいことに気づく」です。
いつからか、レジ前に電池とか飴やガムなどの小物が並ぶようになりました。
それだけ買うのを忘れがちなものということだと思います。
しかもコンビニでもスーパーでも売っているので、いつかまた買えると思って、後回しにしがちなのだと思います。
このような、顧客が忘れがちなことに最初に気付いた人はすごいですね。
■このように、顧客が忘れがちなために、売り逃しをしているものが、実は結構あるかもしれませんね。
それに気づいて、忘れていないかを提案することで、その積み重ねが大きくなることがあるかもしれない、と感じた「エボルタ乾電池」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、売り逃しをしていないでしょうか。
細かく追加提案することによって、それは防ぐことができるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!