売れるヒント

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【陳列】売り逃し防止

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近、首に巻くタイプのネックスピーカーを買いました。イヤホンを付け続けた時のような耳の痛みもなくて便利です。

 

それでは「売れるヒント」第1,456号です。

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■先日、ホームセンターに買い物にいきました。

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こちらはレジ前の様子です。

 

■レジで並んでいると、電池が積まれていました。

パナソニックのエボルタという乾電池ですね。

「防災対策」「電池のお買い忘れございませんか?」という文字が目を引きます。

電池はついつい買うのを忘れてしまいがちなので、レジ前の展開はありがたいですね。

 

■ここでの気づきは「忘れやすいことに気づく」です。

いつからか、レジ前に電池とか飴やガムなどの小物が並ぶようになりました。

それだけ買うのを忘れがちなものということだと思います。

しかもコンビニでもスーパーでも売っているので、いつかまた買えると思って、後回しにしがちなのだと思います。

このような、顧客が忘れがちなことに最初に気付いた人はすごいですね。

 

■このように、顧客が忘れがちなために、売り逃しをしているものが、実は結構あるかもしれませんね。

それに気づいて、忘れていないかを提案することで、その積み重ねが大きくなることがあるかもしれない、と感じた「エボルタ乾電池」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、売り逃しをしていないでしょうか。

細かく追加提案することによって、それは防ぐことができるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!