【コンセプト】垣根を越える
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日から3月でしたね。年始から時の進むのは早いですね。
確定申告をしないといけないのが憂鬱です。
それでは「売れるヒント」第1,457号です。
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■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらはスイーツの売り場です。
■新商品の入れ替わりが激しいスイーツ売り場です。
今回出ていたのは「桜餅」です。
春が近いこの季節になるとお馴染みですね。
珍しかったのは、和菓子コーナーではなく、洋風のスイーツ売り場に陳列されていたことです。
商品自体も、ローソンのスイーツブランドの「ウチカフェ」となっていますね。
■ここでの気づきは「既存の垣根が無くなってきている」ということです。
スイーツと和菓子の垣根が無くなってきているのかもしれませんね。
たしかに最近、和菓子にホイップクリームが使われたり、スイーツに抹茶やあんが当たり前に使われたりなどしています。
より美味しいものを追求すると、カテゴリーの境界も関係なくなってくるのかもしれませんね。
■このように、特に最近は、既存の垣根が無くなってきていることを感じることが多いです。
常識から離れて考えられる人が強い時代かもしれない、と感じた「桜餅」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、既存の垣根に固執していないでしょうか。
垣根を越えてみると、より斬新なコンセプトが生まれてくるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!