【企画力】広島カープとのコラボ菓子
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は、日頃から参加している歴史勉強会のメンバーで京都に行きました。
や、京都市内の史跡を見て回りました。
京都は新人の時に営業で2年間回っていたので懐かしかったです。16年も経つと意外に建物が変わっていましたね。
それでは 「売れるヒント」第455号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先週の広島出張の時に、広島駅近くのコンビニに寄りました。
広島カープのグッズが並ぶコーナーがありました。
■広島はカープ人気がすごいですね。
週末にマツダスタジアムで試合が合ったためか、夕方にはユニフォームを来た観客を頻繁に見かけました。
お土産屋でも見かけましたが、普通のコンビニでもグッズがありました。
写真の商品は、カルビーのふるしゃかという、ポテトにのりしおの粉を入れて振る商品です。
368円と、通常品より高価になっていますが、カープのミニ帽子も付いているので、お土産にいいですね。
■これは広くいえば、スポーツとのコラボということになりますね。
地元のスポーツチームといっても、有名な競技から無名な競技までいろいろあります。
観光客向けでしたら有名チームでなければ難しいかもしれませんが、無名チームでも地元へのアピールになると思います。
そのチームを応援するようコラボすることで、地元へ貢献しているイメージも出るかもしれませんね。
■地域密着の会社・商品というと、イメージが無条件でよくなる傾向があります。
スポーツ関係とのコラボもアリだな、と感じた「広島カープと食品とのコラボ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、地域密着と言われているでしょうか。
もし地道に応援する顧客を増やしたいならば、地元のスポーツチームとのコラボも一つの案としてアリかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!