【商品開発】年代別おすすめサプリは珍しい
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それでは、「売れるヒント」第228号です。
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■昨日、仕事の合間にドラッグストアに寄りました。
サプリメントコーナーに「30代からのサプリメント」がありました。
■30台と40代の男女で、世代別におすすめのサプリが選ばれているそうです。
例えば30代女性なら、コラーゲンやコエンザイムQ10などの美容成分や、鉄で貧血予防、などです。
私が当てはまる30代男性であれば、ウコンや乳酸菌などの基本的な成分がチョイスされています。
年代が上がって40代男性となると、亜鉛や牡蠣、老眼対策でしょうかブルーベリーなどが選ばれています。
これらのおすすめサプリが、小さい袋に梱包されて、それが15袋入ったものが1,150円だそうです。1回150円ということですね。
■このような、年代別にあらかじめチョイスされている商品は、初めて見ました。
必要な成分のサプリだけを購入する、というのが当たり前でしたが、こういった年代別おすすめ提案は新しいですね。
考えてみると、特に困った症状がある人は、調べて選ぶでしょうが、何となく不調という人は選ぶのは難しいかもしれません。
そういったニーズに応えた商品といえるかもしれません。
■今回の商品を見て、「サプリは成分で選ぶもの」という前提が、当てはまらない人がいるかもしれないと思いました。そういった人への提案商品ですね。
当たり前と思っている常識を、一度疑ってみると、新たな売れるヒントが得られるかもしれない、と感じた「年代別サプリ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが、当たり前と思って作られている、その前提は間違いがないでしょうか。「こういう顧客もいるかもしれない」「顧客はこう考えているかもしれない」などと想像を巡らせてみるといいかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!