売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【広告】デジタル時代での手配りチラシ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第227号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■自宅のポストに、よく行くラーメン屋のチラシが入っていました。

f:id:ryo596:20181017011254j:plain

「麺屋やっとこ三田店」というラーメン屋のチラシです。

「券を持参すると味玉1個サービス」という特典付きです。

 

■会社帰りに、このラーメン屋の前を通るのですが、美味しくて常連になっています。

 

周りはラーメン激戦区なのですが、結構お客さんも入っていて、流行っているようです。

 

味噌ラーメン一筋なのですが、辛さやしびれなどの独特の味で、はまってしまう美味しさなのです。

 

もし近くの方は、ぜひ立ち寄って見て下さい。

 

■それはさておき、感心したのは「手配りチラシでの地道な宣伝」です。

 

自宅はワンルームマンションですが、入っているチラシといえば「マンション販売」「粗大ごみ処理」「水のトラブル」が多いです。

近くのお店のチラシはほとんどなく、特に飲食店はあまりありませんね。

 

そんな中、ラーメン屋のチラシが入るのは珍しいです。

 

「店の人が配ったのだろうか」「アルバイトだろうか」など勝手に想像してしまいます。

特に常連のお店だったので、「こんな時代に泥臭く地道に努力してるな」と逆に応援したくなりました。

 

■このように、どんどんデジタル化が進む時代に、「手配りチラシ」という旧来の宣伝方法は、逆に目立ってくるかもしれません。

 

食べログなどのサイト、ウェブ広告など、デジタルに宣伝方法がシフトしていくにつれて、チラシはどんどん衰退していくと思います。

それが逆に貴重になり珍しくなり、インパクトが大きくなってくる可能性があります。

 

逆張りの発想もいいな、と感じた「麺屋やっとこ三田店の手配りチラシ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスはどのように宣伝しているでしょうか。最新の広告手法も大切ですが、逆にアナログで旧時代的なものも逆にインパクトがあり顧客の心に残るかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!