【企画力】懐かしいビスコを見て考えた
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
毎日このようなブログを書いていると、お店で必死にネタを探すようになりました(笑)
そのようなプレッシャーから、以前よりも幅広く売れ筋商品の話題がわかるようになり、商談時の雑談に役だっています!有難いことです。
それでは、「売れるヒント」第151号です。
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■前回と同じく、コンビニに寄った時の話です。
昨日と同じですが、お菓子コーナーに寄った時に見つけました。
おなじみの「ビスコ」です。
■ただ、いつも見ていたビスコとは違って、「シンバイオティクス」「乳酸菌+食物繊維」と大きめに書かれています。
ただのクリームを挟んだビスケット、ではなかったのですね。
乳酸菌も、食物繊維も、どちらも健康のための根強い人気成分ですので、ダイエット、お通じ、免疫力アップなど、いろいろな人にメッセージが伝わるかもしれません。
■これを見るに、明らかに子供向けだけではなく、大人に向けたメッセージということが読み取れます。
子供の時に慣れ親しんだ味に、大人になって懐かしさを感じると共に、健康にも良いとなれば、購入につながる、という狙いなのかもしれませんね。
「子供の頃の懐かしい味」+「健康需要」で、潜在需要の掘り起こしができる、といううたい文句で、メーカーはお店に提案しているのかもしれない、と勝手に想像しました。
■このような、「子供の頃の記憶」「懐かしい感情」などの、感情を呼び起こす企画もあるのではないか、と感じました。
これは、いまの表面的な調査だけでは、なかなかわからないですね。やはり顧客の立場に立って、「このようなものにはこのように感じるのではないか」という想像力が必要だと思います。
マーケティングの難しさと、面白さを感じた、ビスコでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが、使う顧客にどのような感情を起こさせることができるか、を考えてみましょう。思いもよらない感情が生まれることで、新たな「売れるヒント」の発見があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!