【コンセプト】チョコレートと健康を結びつける効果
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第150号です。
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■昨日、会社帰りにコンビニに寄りました。
いつも、ついついお菓子のコーナーに寄ってしまいます…
特に、チョコレートコーナーによる割合が高いです(笑)
■いつの頃からでしょうか、チョコレートコーナーは、袋入りが多くなりましたね。昔は板チョコなど、箱入りが多かったように思います。
私も、袋入りのチョコレートをよく買います。ジッパーがついているので、少し食べて止めることもできますね。(意志が必要ですが…私はなかなか止められません)
しかも、多種多様な新商品が、続々と発売されています。
・ストレスを低減する
・脂肪や糖の吸収を抑える
・1日分のビタミンE・食物繊維
・チョコなのに砂糖オフ
・乳酸菌で腸内環境改善
・乳酸菌で免疫力アップ
などなど、薬や健康食品と思うほどの、チョコレートコーナーになっています。
■これについては、いつも「上手い戦略だな」と感心しているのです。
チョコが嫌いな人はあまりいないと思っているのですが、買わない理由はやはり「太るから」「甘いものは健康に悪いから」という理由が多いと思います。
そのような時に、「〇〇味」「おいしい」などと訴求しても、買わない理由とずれていて、無駄となります。
そんな中「このチョコは健康にいい」というイメージを訴求するのは、チョコを食べる「罪悪感」を無くす効果があるでしょう。
それで私も、「これなら許されるだろう」と、ついつい買ってしまうのです(笑)
■このように、「買わない理由」を的確に把握し、それを覆す訴求をすれば、売れるようになる可能性は大きいことがわかります。
それには「顧客の立場に徹底的に立つ」ことが大事だと、チョコレートを日々食べながら感じている次第です。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが、顧客に購入されない理由を的確に把握しているでしょうか。それがわかれば、逆に「売れるヒント」も得られていくでしょう。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!