【POP】ミネラルウォーターもPOP1枚で売れる
みなさん、こんばんは。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
昨日はお恥ずかしい話をしましたが、今日は仕事も落ち着き、帰りには本屋に寄りました。
マーケティングに関する話題の本を買いました。有名な書評メルマガでも紹介されていました。
マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
森岡 毅 (著)
USJを立て直した森岡さんの本は、2冊読んでいますが、今回の本は「社内マーケティング」というコンセプトで興味深かったです。これからじっくり読んでいきます。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■昨日、スーパーに寄った時のことです。
いつも炭酸水を購入するので、ミネラルウォーターコーナーに寄りました。
■「料理に使うと全然違う」という水がありました。「金城の華」というそうです。
なぜ注目したかというと、POPを見ると「料理に使う水」に絞った訴求のようであったからです。
ただ、ホームページを見ると、アルカリイオン水でいろいろな場面に良い、という訴求でした。
■これを見ると、スーパーの店頭に付けるPOPは、「料理用」に絞っているようですね。
これは、昨日記事で取り上げたチョコレートのように、ターゲットを絞りに絞って、メッセージを尖らせている、という事例と考えていいでしょう。
ただ違うのは、 昨日のチョコレートは商品開発から考えていたのに対して、今日のミネラルウォーターは、店頭のPOPで工夫しているということです。
■「自社の商品は売れない」「売れなくて仕方がない」と考えることが多いかもしれませんが、このように「店頭のPOP」だけでも工夫することによって、売れるように変えられる、ということを感じさせられました。
見る人は、特に無名品については、事前情報が無い状態ですから、店頭のPOPがCM替わり、ホームページ替わりだということですね。
「工夫で何とでも挽回できる」と勇気づけられると同時に、店頭POPの重要性が知らされた、ミネラルウォーターのPOPでした。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、あきらめていないでしょうか?物自体は変えられなくても、POP1つ変えるだけでも売れるかもしれません。「売れるヒント」は無限に隠れているのです。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!