売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】子供目線もいろいろ

みなさん、こんにちは。

 

昨日は朝から群馬県に出張でした。午後には東京に戻りました。

 

特急電車の中で、先日紹介したマーケティングの本をじっくり読みました。まさにこのブログで書いているような内容が面白く載っていて、うなづきながら感心しながら一気に読んでしまいました。

 

売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください! (SB新書)                    

http://amzn.to/2DFFix7

 

私が経営者なら、販売に関わる社員(営業とか企画・開発の部署など)に配って読ませたいと思いましたね。面白くて、仕事に活かせる内容と思います。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーマーケットに買い物に行ったときに、見つけました。

 

f:id:ryo596:20180320232047j:plain

「ルパン対パトレンジャーソーセージ」!

全くわからない分野です(汗)子供がいる方はわかりますかね。

 

調べてみたら、従来の「善×悪」ではなく、「善×善」というコンセプトのようで、面白そうでした。 詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー|テレビ朝日

 

それはさておき…

よくある子供向けの陳列什器で、子供の目に留まるように30cm強くらいの高さになっていました。

子供向け商品を作るメーカーでは常識かもしれませんね。

 

面白かったのは、以前見かけた妖怪ウォッチポケモン?か何かの陳列什器は、もう少し背が高かったと思います。(コンテンツが何だったかはうろ覚えです…関心ないと覚えられないのですね…)

 

子供向けの陳列什器でも、対象の年齢層によって、高さを変えているのかもしれません。もしそうであれば、すごい工夫ですよね。もしかしたら、企画の会議室に子供を呼んで、高さを決めていたりしたら、カンブリア宮殿とかに出そうです。(単なる想像です)

 

実際どうかは別として、得られた教訓としては、

訴求したい相手を具体的に想像しているだろうか、想像だけではなく生身の人に会って試してもらっているだろうか。

ということを感じた次第です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!