売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】ヘアカットセットのパッケージからの気づき

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさまのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

 

所用で今朝から外出しましたが、夜に東京駅に帰ってきました。丸の内オアゾの書店の丸善に寄って帰りました。

「これからの仕事・働き方」関係の本が多いのが顕著でした。

 

それでは、「売れるヒント」第127号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■こちらも、先週土曜にホームセンターに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20180708225346j:plain

ヘア用品コーナーの写真です。

 

アゴムや、ヘアピンなどに混じって、ヘアカットセットがありました。

 

■大人のヘア用品の中に、やけにポップな感じのパッケージで並んでいたので、つい立ち止まりました。

 

パッケージには書いていないのですが、文字の感じから見て、これは子供向けも兼ねているのでしょうね。

もちろん手を動かしてカットするのは親なので、大人のヘア用品コーナーにあるのでしょう。

 

■私も、小学生までは、母に髪を切ってもらっていましたので、そういう需要は確かにあるという事はわかります。

 

ただ、最近あまりおおっぴらにそういう話は聞かない気がします。

もしかしたら、理容代を節約しているとわかると、恥ずかしいという心理があるのかもしれません。

 

それを考えると、この商品パッケージに、「子供の散髪に」などと目立って書かれていないことや、大人用コーナーに陳列してあることは、そういう心理をくみ取ってのことかもしれません。(あくまで勝手な想像です)

 

■需要は存在しても、知られるのが恥ずかしかったり、購入するのが恥ずかしいと、ECショップに需要が流れたりします。水虫薬や育毛剤がよく言われますね。

 

そこまで行かなくとも、ちょっとしたプライドが妨げられるような事でも、本来の需要が減ってしまうかもしれません。

子供の髪を親が切るのも、ちょうどそのような事のような気がします。

 

そのような「購買への壁」への配慮を感じられた、ヘアカットセットでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、買いづらい理由は存在しないでしょうか。もし少しでもそのような理由が考えられるのであれば、それに配慮したパッケージや陳列場所にするということも対策の一つかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!