売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】需要による展開

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜にレストランで食事をしました。

スパニッシュイタリアンで、知らない料理も多く、注文に手間取りましたが、美味しかったです。何事も経験ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,512号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのピーコックストアに買い物に行きました。

こちらは麺類が置いている売り場です。

 

■見ると「博多一風堂」の本格生麺が売っていました。

1人前で500円〜600円と手頃な価格ですね。

店舗で食べるのに比べると安いです。

自宅でも有名店の味が楽しめるとなると、売れそうですね。

 

■ここでの気づきは「どこで販売するか」です。

有名店でよくあるのはカップ麺ですが、このような生麺にも進出してきていますね。

生麺ですと手間はかかりますが、少しでも店舗の味に近づけたい人は、手間がかかっても生麺で作るかもしれません。

一風堂で食べる人は、そのような本格の味を求めている人が多そうなので、生麺も売れそうと感じました。

 

■このように、どのような需要があるのでどこに展開する、という戦略を感じました。

顧客の需要を考えてみると、より良い方法が見つかるのかもしれない、と感じた「博多一風堂の生麺」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客の需要を考えているでしょうか。

どのような顧客のどのような需要なのかによって、より良い展開場所、展開カテゴリーなどが決まってくるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!