【コンセプト】罪悪感をなくす
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は昼に、ホテルのビュッフェに行ってきました。
ほとんど経験がなかったので、いろいろな発見がありました。毎日が勉強ですね・・・
それでは「売れるヒント」第1,504号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。
こちらは飲料の売り場です。
■最近よく買っている飲料が「ゼロサイダートリプル」という商品です。
「ファイバー」と「乳酸菌」の2種類があるのですが、どちらもよく買います。
サイダーだけあって、甘くて美味しいのですが、「ゼロ」とあるようにカロリーや糖質がゼロになっています。
しかも食物繊維や乳酸菌が入っているので、ついつい健康に良いと感じて買ってしまいます。
■ここでの気づきは「罪悪感をなくす」です。
本当は、甘味があるので、お茶などが健康にはいいのでしょうが、ついつい買ってしまいます。
これは、罪悪感がないので買いやすいということなのだと思います。
「ゼロ」という引き算と、「ファイバー」という足し算で、買うのを躊躇させる罪悪感が吹き飛んでしまいますね。
そういった意味で炭酸飲料の中で画期的な商品かもしれません。
■このように、買わない理由が「罪悪感」であった場合、それが新商品のヒントとなるかもしれません。
自分の経験から新たな勉強となった「ゼロサイダートリプルファイバー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、罪悪感を持たれていないでしょうか。
もし買うのを躊躇する理由が罪悪感であれば、それが新商品のヒントとなるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!