売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】罪悪感をなくす

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は昼に、ホテルのビュッフェに行ってきました。

ほとんど経験がなかったので、いろいろな発見がありました。毎日が勉強ですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,504号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。

こちらは飲料の売り場です。

 

■最近よく買っている飲料が「ゼロサイダートリプル」という商品です。

「ファイバー」と「乳酸菌」の2種類があるのですが、どちらもよく買います。

サイダーだけあって、甘くて美味しいのですが、「ゼロ」とあるようにカロリーや糖質がゼロになっています。

しかも食物繊維や乳酸菌が入っているので、ついつい健康に良いと感じて買ってしまいます。

 

■ここでの気づきは「罪悪感をなくす」です。

本当は、甘味があるので、お茶などが健康にはいいのでしょうが、ついつい買ってしまいます。

これは、罪悪感がないので買いやすいということなのだと思います。

「ゼロ」という引き算と、「ファイバー」という足し算で、買うのを躊躇させる罪悪感が吹き飛んでしまいますね。

そういった意味で炭酸飲料の中で画期的な商品かもしれません。

 

■このように、買わない理由が「罪悪感」であった場合、それが新商品のヒントとなるかもしれません。

自分の経験から新たな勉強となった「ゼロサイダートリプルファイバー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、罪悪感を持たれていないでしょうか。

もし買うのを躊躇する理由が罪悪感であれば、それが新商品のヒントとなるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!