売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】選びたい欲求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに行ってきました。

源氏物語について勉強しました。有名なだけあって深く知ると面白いですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,503号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに行きました。

f:id:ryo596:20220417234417j:plain

こちらはオーラル関係の売り場です。

 

■吊り下げコーナーに珍しい商品がありました。

「オーラ2アロマハミガキ」という商品です。

これは、アロマエッセンシャルオイル配合のハミガキということですね。

3種類の香りが試せるお試しセットになっていました。

 

■ここでの気づきは「比べたい需要」です。

いろいろな香りがあると、好みの香りを比べて選びたいというニーズがありますね。

これは洗濯用洗剤や柔軟剤では当たり前ですが、これがハミガキでも取り入れられてきたということのようです。

ハミガキの場合は、香り見本を付ける訳にも行かないと思います。

それで選べるお試しセットができたのかもしれませんね。

 

■このように、選びたい需要に対してどのように要望を満たすかを考えたということだと思います。

隠れた選びたい欲求を見つけると、チャンスが広がるかもしれない、と感じた「オーラ2アロマハミガキ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、選びたい需要は存在していないでしょうか。

顧客が選びたい欲求を持っている場合、それを満たす施策を試みると、さらなる可能性が広がるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!