売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】良いイメージの定着

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

しばらく暖かい日が続いていましたが、昨日は急に寒くなりました。

体調管理に気をつけないといけない時期ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,502号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220416112655j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■見慣れない商品が置いてありました。

「生ミルキー」という商品です。

これは、「ミルキーはママの味」で有名な、練乳味のキャンディーであるミルキーの、生バージョンということですね。

特別感があってついつい買ってしまいました。やはり美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「生のブーム」です。

最近「生〜」が多い気がしますね。

生ビールの時代から、生と付いた食品はありましたが、最近特に多い気がします。

生と名前に付くと、新鮮なもの、貴重なものというイメージがありますね。

そういったイメージから、高価格版を作るときに使われるのだと思います。

 

■このように、良いイメージが定着している言葉というものが、いろいろと存在していると思います。

そのようなものを自在に操れるようになりたい、と感じた「生ミルキー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新しいコンセプトに挑戦しているでしょうか。

それを考えるにあたっては、すでに世間で評価されているもの、良いイメージが定着しているコンセプトに着目してみると、成功率が高まるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!