売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】感情が動くもの

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月初でしたので、仕事の各種精算処理に追われていました。

在宅勤務ですと、声を掛けられないので、黙々と処理したい時は仕事がはかどりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,491号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220405124013j:plain

こちらは特設コーナーの様子です。

 

■特売品や珍しい商品が並ぶ特設コーナーで、いつも立ち寄ります。

「つぶオレンジみかん」というジュースが積まれていました。

これはみかんの粒が入ったオレンジジュースですね。

子供の頃によく飲んだ記憶があって、懐かしい感じがします。最近あまり見かけないのかもしれません。

 

■ここでの気づきは「レアものをフックにする」です。

このような、あまりメジャーではない商品を目立たせるのは上手い展開かもしれませんね。

人によって、懐かしいとか、初めて見たとか、様々な感情が起こることが期待できます。

単に有名品の値下げでしたら、感情はあまり動きませんが、レアなものを頻繁に入れ替えていくことで、予想もしない反応も期待できますね。

売り場づくりの参考になりました。

 

■このように、安売りのものをフックにするのではなく、レアものをフックにすると、感情変化によって楽しさが出てくるのだと思いました。

このような陳列の工夫をいろいろ見ていきたい、と感じた「つぶオレンジみかん」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、レアなものはないでしょうか。

珍しいもの、懐かしいもの、変わったものなど、顧客の心が動くものをアピールしていくと来店につながるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!