【コンセプト】面倒を軽減
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は4月1日で転職で入社してきた人が初出勤でした。
4月は新しい出会いのあるワクワクする季節ですね。
それでは「売れるヒント」第1,488号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ファミリーマートに買い物に行きました。
こちらは調味料などの売り場です。
■面白い商品を見つけました。
「きざみ福神漬け」と「きざみらっきょう」のチューブです。
カレーの脇に付けたい2つの具材を、刻んでチューブにしたというものですね。
これは意表を突かれた感じです。一度試してみたいと思います。
■ここでの気づきは「面倒なことを軽減させる」です。
考えてみると、一人暮らしですと、福神漬けやらっきょうをわざわざ買うのは面倒です。
賞味期限切れにもなりやすいので、ついつい躊躇してしまいます。
その点、このチューブでは、手軽で、省スペースで、食感はわかりませんが噛んでしまえば同じなので、見た目を気にしなければ利点が多いですね。
面倒なことを、斬新な形で軽減させる商品だと思います。
■このように、当たり前すぎて気づかないような「面倒なこと」を軽減させるものが、斬新と言われるのかもしれませんね。
こんな斬新な考えが柔軟にできるようになりたい、と感じた「きざみ福神漬け」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の面倒なことを軽減させることはできないでしょうか。
既存の常識にとらわれなければ、斬新な形で実現できるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!