売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】丁寧に解説する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、急遽退社することになった人への、送別会ムービーを作っていました。

3月は別れの季節ですね・・・

 

それでは「売れるヒント」第1,486号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220331224406j:plain

こちらはお酒の売り場の様子です。

 

■ジャパニーズジンの「翠」という商品がありました。

これは、サントリーが販売している日本製のジンですね。

最近、カクテルにはまっているので、ジントニックをはじめとするジンのカクテルはよく飲みます。

ジンといえばイギリスやオランダが多いですが、日本製となると興味がわいてきて、ついつい買ってしまいました。

 

■ここでの気づきは「使い方を丁寧に解説する」です。

この翠には強炭酸水がおまけとして付いていました。

ジントニックのようにトニックウォーターで割るのではなく、炭酸水で割るのを推奨しているようで、そのために箱に解説も丁寧に書いていました。

これを見ると、ジントニックになれた人でも、一度試してみたいと思うと思います。

 

■このように、新たな使い方を丁寧に解説して訴求すると、試してみようという人も増えてくるということだと思います。

人にチャレンジしてもらうには相当な丁寧さが必要だ、と感じた「ジャパニーズジン翠」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、新たな使い方を訴求しているでしょうか。

その際に、懇切丁寧に使い方を解説することで、チャレンジしてくれる方の割合が高まるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!