【企画力】丁寧に解説する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、急遽退社することになった人への、送別会ムービーを作っていました。
3月は別れの季節ですね・・・
それでは「売れるヒント」第1,486号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーのまいばすけっとに買い物に行きました。
こちらはお酒の売り場の様子です。
■ジャパニーズジンの「翠」という商品がありました。
これは、サントリーが販売している日本製のジンですね。
最近、カクテルにはまっているので、ジントニックをはじめとするジンのカクテルはよく飲みます。
ジンといえばイギリスやオランダが多いですが、日本製となると興味がわいてきて、ついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「使い方を丁寧に解説する」です。
この翠には強炭酸水がおまけとして付いていました。
ジントニックのようにトニックウォーターで割るのではなく、炭酸水で割るのを推奨しているようで、そのために箱に解説も丁寧に書いていました。
これを見ると、ジントニックになれた人でも、一度試してみたいと思うと思います。
■このように、新たな使い方を丁寧に解説して訴求すると、試してみようという人も増えてくるということだと思います。
人にチャレンジしてもらうには相当な丁寧さが必要だ、と感じた「ジャパニーズジン翠」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、新たな使い方を訴求しているでしょうか。
その際に、懇切丁寧に使い方を解説することで、チャレンジしてくれる方の割合が高まるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!