売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】派生させてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日はワクチン接種3回目の後で、若干副反応がありました。

筋肉痛でしたが、ファイザーに変えたのが関係しているのか、1回目2回目より楽だった気がします。

 

それでは「売れるヒント」第1,485号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220330203919j:plain

こちらはチョコレートの売り場です。

 

■今回も新商品が出ていました。

「ナッツ&レーズン」という洋酒を使ったチョコレートでした。

レーズンが入った洋酒チョコは今までありましたが、その派生版ということですね。

ついつい買って食べましたが、これもまた美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「細かく派生してみる」です。

洋酒入りのチョコレートはどんどん種類が増えていますが、売れている味を基準としてどんどん派生しているようです。

全く新しい味に挑戦するよりも、すでにある売れているものから派生した方が確実性が高いということもあるのかもしれませんね。

派生させながら新たな需要を少しずつ探っていくのもまた良い方法かもしれませんね。

 

■このように、売れているものから派生させていく方法が世間には多いような気がします。

冒険でも停滞でもなく、確実性がありながら挑戦していく方法がいいかもしれない、と感じた「ナッツ&レーズン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、派生を試してみているでしょうか。

売れているものを参考にして派生させるのが確実性もあり挑戦もできるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!