【パッケージ】立ち位置を考えてみる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も寒かったですが、停電もなく良かったです。
改めて節電しないといけないなと思いました。
それでは「売れるヒント」第1,479号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ローソンに買い物に行きました。
こちらはドリップコーヒーなどの売り場です。
■見た目がシンプルな商品がありました。
「森彦の時間」というドリップコーヒーです。
北海道珈琲店の監修と書かれていて、北海道の地図が書かれています。
コンビニには珍しくシンプルなデザインなので、ついつい注目してしまいました。
■ここでの気づきは「周囲の状況を考えてみる」です。
コンビニやスーパーの棚の中で目立とうと思ったら、かえってシンプルな方が目立ちますね。
それは、周囲の商品を考慮してみると分かります。
逆に高級品ばかり置いている店舗だと、目立たないかもしれません。
周囲の商品と比べてどういう立ち位置なのかを考えることで、特定の役割が与えられるということだと感じました。
■このように、周囲の商品との関係性を考えると、より良い立ち位置がわかるかもしれないと感じました。
これは人間関係にも通ずるものがあるかもしれない、と感じた「森彦の時間」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、どのような立ち位置でしょうか。
周囲との関係性を考えてみると、ベストな立ち位置が決まってくるかもしれません。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!