売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】新たな顧客層へのアプローチ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務で22時まで会社にいました。

まん延防止処置が終わったので、仕事後に飲食店が開いていて、ありがたかったです。

 

それでは「売れるヒント」第1,478号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220323133934j:plain

こちらはカップ麺の売り場です。

 

■今回も新商品が出ていました。

ペヤング九州豚骨」という焼きそばです。

山口出身の私はペヤングに馴染みがないのですが、九州豚骨と聞いて早速買いました。

細麺で豚骨らしくて美味しかったですね。

 

■ここでの気づきは「新たな顧客層にアプローチする」です。

カップ麺の焼きそばは、西日本ではペヤングよりも日清食品UFOが多かったと思います。

調べてみると、ペヤングは北海道東北関東に強いそうで、西と東で勢力が二分されているようです。

そんな中で、西日本にアプローチするにあたって、九州豚骨味は人気になるかもしれませんね。

私のようなペヤングに馴染みのないユーザーが買ったことで、そのような可能性があるかもしれないと感じました。

 

■このように、今までアプローチできていなかった層に対して訴求する方法が、意外にあるかもしれませんね。

新たな顧客層へのアプローチ方法を研究してみたい、と感じた「ペヤング九州豚骨味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、アプローチできていない層はあるでしょうか。

そのような顧客層へのアプローチ方法を考える上で、参考になる方法が他カテゴリーにあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!