売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】タイミングの重要性

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は夜に業務で外出していました。

まん延防止処置が終わるということで、やっと仕事が夜遅くなっても外食できるのでありがたいです。

 

それでは「売れるヒント」第1,477号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20220322112051j:plain

レトルトご飯の売り場に、POPが貼ってありました。

 

■「いつも1週間分のストックを」と書かれたPOPです。

これは、先日東北で地震が合ったばかりなので、タイムリーなので目に留まりました。

災害があったときに、買い占め客が殺到するとスーパーも大変ですね。

お客にとっても店舗にとってもストック分を持っておくのは有益だと思います。

 

■ここでの気づきは「タイムリーな展開をする」です。

POPの内容もさることながら、このタイミングできちんとPOPを貼り出していることに感心しました。

地震が起きたすぐ後であれば、お客としても反応が高く、ストックを持とうというモチベーションも高いと思います。

やはりタイミングというのは重要だなあ、と改めて感じました。

 

■このように、何かの出来事が起きたときに、機敏に対応する体制を整えておくことが必要と感じました。

何においてもタイミングは重要だ、と感じた「ストック推奨POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、訴求できるベストタイミングはないでしょうか。

タイミングがビッタリ合うと、効果も大きくなると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!