売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】短所が長所に

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は外出して勤務していました。

月曜に高知から東京に戻ったばかりでしたので疲れが溜まっていましたが、旅行の後なので気分は元気ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,471号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、日曜から月曜にかけて高知に行きました。

f:id:ryo596:20220316174636j:plain

こちらは高知の観光名所「はりまや橋」です。

 

はりまや橋は、「日本三大がっかり名所」として知られています。

調べてみると、「札幌時計台」「高知・はりまや橋」「長崎・オランダ坂」という説が強いそうです。

これを知ってから、一度は行ってみたいと思っていました。

見ると、大きさは確かに小さかったですが、看板を見ると「よさこい節」で有名であったり、昭和歌謡でも歌われていたりなど、話題の橋ということがわかりました。

 

■ここでの気づきは「短所も長所となる」です。

がっかり名所と言われても、それによって知名度が増しているということで、それも長所と言えるかもしれませんね。

それによって足を運んでもらい、歴史を知ってもらうと、見直されると思います。

周りの観光店にとっても、それによって集客が増えるので、貢献していますね。

短所をあえて宣伝することもアリだなと思いました。

 

■このように、短所を隠すのではなく、短所を売り出していくという手法もありそうですね。

がっかり名所と聞いて、行ってみたくなった「はりまや橋」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、短所はないでしょうか。

その短所をアピールすることで、逆にそれに興味を持つ人や、それが合っている顧客もあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!