【キャッチコピー】一言でわかるもの
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、高知から東京に戻ってきました。
歴史勉強会のメンバーで、松山と高知の歴史を勉強してきました。現地に行くとやはり楽しく学べて有意義ですね。
それでは「売れるヒント」第1,470号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■上述の通り、土曜と日曜に松山に行きました。
こちらは松山で食事をしたお店のメニューです。
■名物の「宇和島鯛めし」を食べました。
鯛めしというと、鯛と一緒に炊き込んだご飯のことと思っていましたが、もう一種類あるそうです。
それが宇和島の鯛めしで、鯛の刺身を生卵と混ぜて、ご飯にかけて食べるというものです。
「豪華な卵かけご飯のように食べてください」と言われて、まさしくそのような感じでした。
美味しくて、東京でも宇和島鯛めしのお店を探してしまいそうです。
■ここでの気づきは「一言でわかるキャッチコピー」です。
この「豪華な卵かけご飯のような」というのは、上手いキャッチコピーだと感心しました。
食べ方の説明を受けても、旅の一回きりでなかなか覚えられないですが、このキャッチコピーでしたら覚えやすいですね。
一言で脳に想像ができるようなコピーを心がけないといけないと感じました。
■このように、一言でわかるキャッチコピーが無い場合は、作ってみるのも効果的かもしれませんね。
旅行という非日常の体験でいろいろな気づきが増える、と感じた「宇和島鯛めし」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、一言キャッチコピーがあるでしょうか。
一言で概要を説明できるキャッチコピーがあれば、訴求にも効果的ですし、それを口コミで広めてもらう時にも役立つと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!