売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】体験が付加価値となる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は、土曜から訪問している松山で観光をして、午後に高知に移動しました。

松山と高知は、近いようで意外と離れていました。旅で実際に移動することで、いろいろ勉強になります。

 

それでは「売れるヒント」第1,469号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、土曜と日曜に松山に行きました。

f:id:ryo596:20220314172624j:plain

こちらは松山の観光所の様子です。

 

■「蛇口からみかんジュース」というコーナーがありました。

これは、都市伝説のようになっている「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る」ということが本当だったということですね。

実際は、蛇口をひねったら出なかったので、店員さんに言ったところ、後ろで補充していました(笑)

実際はさておき、蛇口でみかんジュースを飲むという体験ができて満足しました。

 

■ここでの気づきは「体験が満足感を出す」です。

このような、ちょっとした体験でも、旅行している人にとっては満足度が高くなりますね。

写真を撮ったり、話のネタになったりします。

単にジュースを飲むだけではなく、他にも様々な価値を生み出すという良い例だと思います。

維持費や手間はかかっていると思いますが、これを試したい人が全国に波及することで、目に見えない効果が出ているかもしれませんんね。

 

■このように、ちょっとしたことでも、体験を提供することで、満足度アップに繋がることを、改めて感じました。

このような付加価値を作り出せるように事例を学んでいきたい、と感じた「愛媛みかんジュース」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、体験を提供することはできないでしょうか。

ちょっとした体験でも、それが話のネタになったり、写真に撮られたりなど、思わぬ付加価値となる可能性もあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!