【企画力】体験が付加価値となる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、土曜から訪問している松山で観光をして、午後に高知に移動しました。
松山と高知は、近いようで意外と離れていました。旅で実際に移動することで、いろいろ勉強になります。
それでは「売れるヒント」第1,469号です。
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■上述の通り、土曜と日曜に松山に行きました。
こちらは松山の観光所の様子です。
■「蛇口からみかんジュース」というコーナーがありました。
これは、都市伝説のようになっている「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る」ということが本当だったということですね。
実際は、蛇口をひねったら出なかったので、店員さんに言ったところ、後ろで補充していました(笑)
実際はさておき、蛇口でみかんジュースを飲むという体験ができて満足しました。
■ここでの気づきは「体験が満足感を出す」です。
このような、ちょっとした体験でも、旅行している人にとっては満足度が高くなりますね。
写真を撮ったり、話のネタになったりします。
単にジュースを飲むだけではなく、他にも様々な価値を生み出すという良い例だと思います。
維持費や手間はかかっていると思いますが、これを試したい人が全国に波及することで、目に見えない効果が出ているかもしれませんんね。
■このように、ちょっとしたことでも、体験を提供することで、満足度アップに繋がることを、改めて感じました。
このような付加価値を作り出せるように事例を学んでいきたい、と感じた「愛媛みかんジュース」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、体験を提供することはできないでしょうか。
ちょっとした体験でも、それが話のネタになったり、写真に撮られたりなど、思わぬ付加価値となる可能性もあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!