売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】売る地域を変えてみる

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は祝日明けの週末でしたね。

やはり次の日が休みとなると、チームも全体的に明るい感じがしました。

未来が明るいと、現在の心も明るくなるということですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,078号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにスーパーのサミットに寄りました。

f:id:ryo596:20210213102737j:plain

お酒コーナーの売り場の様子です。

 

■特設売り場に「太宰府梅サイダー」という商品が並んでいました。

これは、店舗で「九州うまかもん市」を開催しており、その1つのようです。

店内のいたるところに、九州に関する商品が並んでいました。

このサイダーは、販売は西日本鉄道となっていて、その珍しさもあってついつい買ってしまいました。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「売る場所を変えると売れる」ということです。

これは、福岡の西鉄沿線では、普通に売っているのだと思います。

太宰府ですと、特に目新しさもないかもしれません。

それが東京など他の地域で売られると、たちまち珍しい商品に変化します。

地域限定のものは、流通網を使って売る場所を変えると、まだまだ売れる可能性があるということですね。

 

■このように、基本的なことですが、売り場所を変えると価値が変わり、売れるようになる場合があるということを改めて感じました。

商品はもちろんですが、サービスや人材という面でも通じるものがあるように感じた「太宰府梅サイダー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、違う場所に持っていくということは考えられないでしょうか。

場所を変えるだけで売れるということもあるかもしれません。

まずは、もし違う場所に持っていったら価値がどのように変わるだろうか、と考えてみるだけでも、有益だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!