【キャッチコピー】手洗いに「解除」はありません
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、美術館に寄りました。
リニューアル・オープン記念展 Ⅱ 日本美術の裏の裏 サントリー美術館
自治体の港区の企画で、LINE Payで支払うと半額がポイントで戻ってきました。
いわゆるGO TO イートのようなイメージです。ありがたいですね。
それでは「売れるヒント」第997号です。
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■先日、路線バスに乗って外出しました。
こちらは、路線バスの停留所の広告です。
■面白いキャッチコピーがありました。
『手洗いに「解除」はありません。』というものです。
出稿しているのは、おなじみのメーカー「牛重石鹸」ですね。
これは、外出自粛などが解除になっても、手洗いは続けていく必要がある、ということのようです。
■ここでの気づきは「一言で伝わるキャッチコピー」です。
今年、「解除」というキーワードは、多くの人が耳にしたと思います。
新型コロナでの緊急事態宣言が解除された、などの使い方です。
石鹸メーカーとしては、そのように解除されても、手洗いの習慣を止めていいものではない、というメッセージなのだと思います。
社会性の強いメッセージですし、一言で伝わるうまいコピーだと思います。
■このように、世間でのキーワードを使って、しかも短くまとめたシンプルな広告で、感心したので、ついつい写真を撮りました。
このようなコピーが自在に書けるようになりたい、と感じた「牛乳石鹸のキャッチコピー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、広告のキャッチコピーはどうでしょうか。
理想は、短くわかりやすく、しかも「なるほど」と気づきが与えられるようなものだと思います。
世間のいろいろな事例を見て、センスを養っていきたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!