売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャッチコピー】手洗いに「解除」はありません

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、美術館に寄りました。

リニューアル・オープン記念展 Ⅱ 日本美術の裏の裏 サントリー美術館

自治体の港区の企画で、LINE Payで支払うと半額がポイントで戻ってきました。

いわゆるGO TO イートのようなイメージです。ありがたいですね。 

 

それでは「売れるヒント」第997号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、路線バスに乗って外出しました。

f:id:ryo596:20201124070505j:plain

こちらは、路線バスの停留所の広告です。

 

■面白いキャッチコピーがありました。

『手洗いに「解除」はありません。』というものです。

出稿しているのは、おなじみのメーカー「牛重石鹸」ですね。

これは、外出自粛などが解除になっても、手洗いは続けていく必要がある、ということのようです。

 

■ここでの気づきは「一言で伝わるキャッチコピー」です。

今年、「解除」というキーワードは、多くの人が耳にしたと思います。

新型コロナでの緊急事態宣言が解除された、などの使い方です。

石鹸メーカーとしては、そのように解除されても、手洗いの習慣を止めていいものではない、というメッセージなのだと思います。

社会性の強いメッセージですし、一言で伝わるうまいコピーだと思います。

 

■このように、世間でのキーワードを使って、しかも短くまとめたシンプルな広告で、感心したので、ついつい写真を撮りました。

このようなコピーが自在に書けるようになりたい、と感じた「牛乳石鹸のキャッチコピー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、広告のキャッチコピーはどうでしょうか。

理想は、短くわかりやすく、しかも「なるほど」と気づきが与えられるようなものだと思います。

世間のいろいろな事例を見て、センスを養っていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!