売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】八幡屋磯五郎七味のコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、つい先日移転した地下鉄銀座線の渋谷駅のホームに行ってきました。

やはり、写真を撮っている人が多かったですね。私もその類いですが・・・

 

それでは、「売れるヒント」第672号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに買い物した時の写真です。

f:id:ryo596:20200104231401j:plain

見たことの無いカップ麺がありました。

 

■「八幡屋磯五郎七味ピリ辛豚汁風うどん」と「八幡屋磯五郎七味ピリ辛味噌ラーメン」です。

なぜこれが目についたかというと、パッケージに載ってある七味唐辛子に見覚えがあったからです。

調べてみると、長野市に本店がある老舗の七味唐辛子屋さんでした。

おそらく長野に仕事か何かで行った時に見たのだと思います。

味噌ラーメンを買って食べましたが、程よく辛くて美味しかったです。

 

■ここでの気づきは、コラボの進化です。

最近カップ麺でも辛いタイプが流行っていて、蒙古タンメン中本をはじめとして激辛が幅を占めています。

大抵はコラボといっても、ラーメン店とカップ麺メーカーとのコラボが多いのですが、今回は七味唐辛子の素材とのコラボになっています。

しかも信州味噌も使っていて、メーカーが一流の素材を自分で集めている、より手のかかったコラボということです。

 

■このように、コラボといってもいろいろな形が考えられるようです。

顧客がより買いたいと思うようなコラボはどんな形だろうか、と気になった「八幡屋磯五郎のコラボ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、様々な形で他社とのコラボができないでしょうか。

一部の要素だけコラボするなど、いろいろな形が考えられると思います。

顧客の心に刺さるコラボが見つかるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!