売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】北海道ビールのイメージ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は、体調不良で仕事を休んでおりました。

寒暖差が大きい時期は、体調管理に気を付けないといけないですね…

 

それでは 「売れるヒント」第464号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りにコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190611080758j:plain

ビールの中に「サッポロ北海道ビール」がありました。

 

■こちらは「北海道」の文字を一段と大きく書いてあり、目立ちます。

調べてみると、北海道産の麦芽とホップを使用しているそうです。

限定醸造と書いてあるので、限定品のようです。

サッポロビールなので、北海道のイメージにピッタリだと思います。

 

■ここでの気づきは「地名のブランド力」です。

北海道とあると、無条件でいいイメージがあるのは私だけでしょうか。

広い大地で自然豊かなで食べ物が美味しいイメージがあります。

このようなブランドは使わない手はありませんね。

 

■このように、良いイメージの地名を使ったり、地名でなくとも使えるブランド名があると思います。歴史上の人物や地名などもアリかもしれません。

 

自由で使えるブランド名はないだろうかと感じた「サッポロ北海道ビール」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのブランド名に、地名などの自由に使えるブランド名は使えないでしょうか。

もし関連する地名に良いイメージがあるのなら、それを加えてみるのもアリかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!