【ネーミング】北海道ビールのイメージ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は、体調不良で仕事を休んでおりました。
寒暖差が大きい時期は、体調管理に気を付けないといけないですね…
それでは 「売れるヒント」第464号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、仕事帰りにコンビニに寄りました。
ビールの中に「サッポロ北海道ビール」がありました。
■こちらは「北海道」の文字を一段と大きく書いてあり、目立ちます。
調べてみると、北海道産の麦芽とホップを使用しているそうです。
限定醸造と書いてあるので、限定品のようです。
サッポロビールなので、北海道のイメージにピッタリだと思います。
■ここでの気づきは「地名のブランド力」です。
北海道とあると、無条件でいいイメージがあるのは私だけでしょうか。
広い大地で自然豊かなで食べ物が美味しいイメージがあります。
このようなブランドは使わない手はありませんね。
■このように、良いイメージの地名を使ったり、地名でなくとも使えるブランド名があると思います。歴史上の人物や地名などもアリかもしれません。
自由で使えるブランド名はないだろうかと感じた「サッポロ北海道ビール」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのブランド名に、地名などの自由に使えるブランド名は使えないでしょうか。
もし関連する地名に良いイメージがあるのなら、それを加えてみるのもアリかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!