売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】カフェラテを作る体験を提供する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

昨日は終日読書をしていました。

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

有名なマーケッターの森岡毅さんの本です。商品やサービスのマーケティングの他に、自分のマーケティングの話もあり、何度も読み返したい本でした。

 

それでは 「売れるヒント」第463号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20190610080903j:plain

缶コーヒーのコーナーに「コーヒーベース」なる商品が並んでいました。

 

■調べると、昨年5月に発売らしいですが、初めて気付きました。

ホームページで見ると、カフェラテのベースとなるエスプレッソなのですね。

牛乳を注ぐとカフェラテができます。

これ1本でカフェラテが10杯作れるそうです。

 

■カフェラテの缶コーヒーやペットボトルはよくありますが、カフェラテのベースを売るのは珍しいですね。

ただ、確かに作る風景を想像すると、自分で作ってみるのも楽しそうです。

そういったマシンを持っている人は自分で作るでしょうが、持っていない人でも自分で作ることができますね。

牛乳の割合を調節できますし、カフェの店員の気分になります。

お客をもてなす時にもいいかもしれませんね。

 

■こういうことを考えると、親切にすべて出来上がった状態で提供するのもいいですが、あえて顧客に作らせるというのもありかもしれません。

それは商品だけでなく、体験も提供しているということになると思います。

 

あえて手間をかけてもらうというのもアリかもしれない、と感じた「コーヒーベース」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、顧客に体験を提供することはできないでしょうか。

完成品を提供するのもいいですが、その一歩手前の状態を提供して、完成させる体験をしてもらうのも、場合によってはアリかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!