【コンセプト】爽×三ツ矢サイダーに学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
先日、ラーメンの記事を書いたのですが、アクセス数が多かったようです。
ラーメンネタは毎回そうなのです。みんなラーメンが好きなのでしょうね。
それでは、「売れるヒント」第410号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、仕事帰りにコンビニに寄りました。
おなじみのアイスクリーム「爽」の新商品が出ていました。
■そろそろアイスの季節が始まりますが、こちらは「爽×三ツ矢サイダー」というコラボ商品だそうです。
三ツ矢サイダー味のバニラアイスのようですね。
爽のイメージと三ツ矢サイダーは、何となくさわやかな感じで、イメージが合いますね。
テレビCMも、両方ともさわやかな感じです。
味についても、サイダーとアイスのコラボは美味しそうです。
■ふと考えてみると、喫茶店などにある「ソーダフロート」と、何となく似たようなコンセプトですね。
ソーダフロートとは、ネットで調べると「ソーダ水にアイスクリームを浮かせた飲み物」とありました。アイスクリームソーダとも言うそうです。
よく見かけるのが、緑色のソーダ水にアイスを浮かせているものです。
子供の頃によく注文しましたが、美味しいですね。
■この鉄板モノ「ソーダフロート」に似たコンセプトということは、この商品も売れそうな気がしてきました。
昔から親しんでいる鉄板モノに、売れるヒントはないだろうか、と考えさせられた「爽×三ツ矢サイダー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのカテゴリーで、昔からの鉄板商品はないでしょうか。
それをヒントに要素の組み合わせを考えてみると、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!