売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】爽×三ツ矢サイダーに学ぶ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

先日、ラーメンの記事を書いたのですが、アクセス数が多かったようです。

ラーメンネタは毎回そうなのです。みんなラーメンが好きなのでしょうね。

 

それでは、「売れるヒント」第410号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事帰りにコンビニに寄りました。

f:id:ryo596:20190418080401j:plain

おなじみのアイスクリーム「爽」の新商品が出ていました。

 

■そろそろアイスの季節が始まりますが、こちらは「爽×三ツ矢サイダー」というコラボ商品だそうです。

三ツ矢サイダー味のバニラアイスのようですね。

 

爽のイメージと三ツ矢サイダーは、何となくさわやかな感じで、イメージが合いますね。

テレビCMも、両方ともさわやかな感じです。

味についても、サイダーとアイスのコラボは美味しそうです。

 

■ふと考えてみると、喫茶店などにある「ソーダフロート」と、何となく似たようなコンセプトですね。

 

ソーダフロートとは、ネットで調べると「ソーダ水にアイスクリームを浮かせた飲み物」とありました。アイスクリームソーダとも言うそうです。

よく見かけるのが、緑色のソーダ水にアイスを浮かせているものです。

子供の頃によく注文しましたが、美味しいですね。

■この鉄板モノ「ソーダフロート」に似たコンセプトということは、この商品も売れそうな気がしてきました。

 

昔から親しんでいる鉄板モノに、売れるヒントはないだろうか、と考えさせられた「爽×三ツ矢サイダー」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのカテゴリーで、昔からの鉄板商品はないでしょうか。

それをヒントに要素の組み合わせを考えてみると、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!