売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】1,600円理髪店を見かけて

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第382号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、仕事に向かう途中の写真です。

f:id:ryo596:20190321102237j:plain

「BLUE FOREST」という理髪店です。

 

■普段は、朝か夜に通ることが多いので、気づきませんでした。

何人かの家族連れが入っていくのを見て、にぎわっているようです。

 

この系列の別の店舗で、髪を切ってもらったことがあります。

店舗が増えているということは、人気ということでしょう。

 

看板にあるように、1,600円でカットをしてくれます。

有名なQBハウスより500円くらい高いのですが、散髪時間は10分ではなくもう少し長かった記憶があります。

 

■これは、QBハウスと、美容室などの通常店との、間を狙った戦略なのかもしれませんね。

 

QBハウスのような最後に髪を吸い取る掃除機?のようなものがあり、洗髪を省いているのは同じでした。

ただ、予約ができるようになっていたり、散髪はじっくりするような感じでしたので、そのあたりは美容室に寄せているイメージかもしれません。

 

美容室までのサービスは必要ないけれど、QBハウスまで省かれるのはちょっと、という層にちょうどいいのかもしれません。

 

■このように、既存の業態の反動で、常識を変えるような業態が出ると、その中間を狙った業態が出る傾向があるかもしれません。

ステーキ業界も似たような傾向がありそうです。

 

そのようなところにチャンスはないだろうか、と考えさせられた「BLUE FOREST」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、既存の業態でしょうか、それと一線を画した新しい業態でしょうか。

別の業界では、いろいろな業態が生まれて競争が起こっていますので、それを参考にして照らし合わせてみるのもいいかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!