【企画力】うんこ漢字ドリルの異分野進出
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昨日は、展覧会に行きました。
開催前から話題になっている展覧会なので、始まってすぐ行きました。
まだ人も少なく、じっくり見ることができました。 冒頭の伊藤若冲から凄かったです。
それでは、「売れるヒント」第345号です。
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■昨日、帰宅途中にスーパーに行きました。
エンド棚の最上段に並べられていたのは、「カレーふりかけ」です。
■パッケージを見てもおわかりの通り、「うんこ漢字ドリル」のカレーふりかけだそうです。
「うんこ漢字ドリル」は、一昨年の2017年に話題になりました。
今も本屋に結構大きく並んでいますので、ブームは続いているのでしょう。
改めて内容を調べてみると、小学校で習う漢字1,006文字の例題すべてに「うんこ」を用いているそうです。すごい徹底ぶりですね。
子供が飽きない、楽しく学び続けられるということで、効果もあるそうです。
■それが、なんと食品の「うんこ漢字ドリルカレーふりかけ」となったのが、この写真です。
よりによってカレー味のふりかけですか…抜群の話題性ですね。
じつは、「うんこ」の幅広げは、これだけではないようで、調べるとウェブサイトがありました。
なんと「うんこ学園」というプラットフォームだそうです。
いろいろな分野に応用しています。ふりかけもその一環なのかもしれません。
■本来は「子供に楽しく学ばせるにはどうすればよいか」という課題から生まれたようです。
ですので、この課題と共通の事であれば、異分野にも転用できるという訳ですね。
「そもそもの目的は何か」を考えることで、異分野進出もできますし、逆に目的からそれている事にも気づけるかもしれません。
異分野進出について考えさせられた、「うんこ漢字ドリルカレーふりかけ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、本来の目的は何でしょうか。
その目的と共通であれば異分野にも転用できるかもしれません。
本来の目的を考えてみたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!