【パッケージ】昔ながらの薬袋が意外に目立つ
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それでは、「売れるヒント」第339号です。
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■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。
咳止め薬コーナーの鎮咳去痰薬「コバドリンA錠」の写真です。
■かつて製薬会社にいましたので、昔から知っている商品です。
以前から、他の風邪薬が箱入りの中で、1品だけ袋入りなので「目立つな」とは思っていました。
棚に陳列するのは、倒れやすいので並べるのが大変ですが…
今回、久しぶりに触ってみると、昔のように紙袋ではなく、ビニール製になっていました。
ただ見た目は変わっていません。
ということは、あくまでもこの見た目は変える気が無い、ということですね。
■このように、あえて別のパッケージにこだわる、というのも面白いですね。
かなり昔はこのような薬袋だったそうですし、病院で薬をもらう時は今もこのような薬袋です。
ある意味「レトロ」なパッケージです。
しかし、それを続けるというのは、なかなか勇気がいると思います。
古いイメージの商品を拒否する人もいると思います。
顧客が絞られるのを覚悟で、続けているということでしょう。
■周りが変わっていく中で、あえて変えないという選択もあるかもしれませんね。
周りに合わせて何となくリニューアルしていることも多いと思います。
変える所と変えない所をよく考えているだろうか、と感じた「コバドリンA薬袋」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、定期的なリニューアルの中で、あえて変えないという選択肢は考えられないでしょうか。
何となく競合がリニューアルしているから、という理由であれば、変えない選択肢もあるかもしれません。
もしその方が顧客にもメリットがあるならば、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!