売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】不揃いのナッツがありがたい

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

最近、「書いている人は誰なのか」という問い合わせがあります。言われてみれば、ブログを思いつきで始めたので、プロフィール画像も登録してない状態でした…

気づきが増えて、質がもっと高まったら、実名にしたいと思います。まだ恥ずかしく…

 

それでは、「売れるヒント」第335号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日にドン・キホーテに行った時の写真です。

f:id:ryo596:20190202102659j:plain

「割れローストカシューナッツ」という商品です。

 

■ちょうどナッツを買おうと探していた時、値段が安いので目に留まりました。

 

最近、喘息の関係もあり、糖質制限をしていて、スイーツをやめてナッツにしているのです。

 

ナッツは意外に少量でも高いのですが、こちらは量がまあまあ多いのに比較的安いので気づいたというわけなのです。

 

という訳で、このブログもそのナッツをつまみながら書いています

 

■安い理由は、「割れ」という点ですね。中のナッツはかなり不ぞろいです。

 

裏面に注意書きがあります。

「本品は製造中に割れてしまったり、大きさにバラつきのあるものを選別せずに詰めた商品です。」ということです。

 

しかしこれは、糖質制限しないといけない人にとっては、かなり有難い商品です。

バラつきもなれれば全然気になりませんし、逆に普通のナッツが揃いすぎて違和感が出るかもしれません。

 

■このように、売る側にとっては「これは問題あるだろう」と思っているものでも、人によっては「欲しい」「有難い」と思われるものもあるかもしれませんね。

 

さまざまな顧客の立場に立つことが大切だと感じた「割れローストカシューナッツ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、「これは売り物にならない」「まだ不十分だ」というものはないでしょうか。

場合によっては、逆にそれを求めている一部の人もあるかもしれません。

そこから新たな売れるヒントが見つかる可能性もあると思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!